2010年8月17日火曜日

感動する科学体験100 ~世界の不思議を楽しもう

NewScientist (編集), 樋口 健夫 (監修), 樋口 容視子 (翻訳): 感動する科学体験100 ~世界の不思議を楽しもう、技術評論社 (2007/8/2)



これは、なかなか面白い本です。


"100 things to do before you die"(死ぬ前にすべき100のこと)という本の訳本で、原本は結構売れた(らしい?)


体験できるかも知れない?100件の科学現象や実験などが紹介されています。


「自分のDNAを抽出する」や「自分の頭の重さを計る」、「チョコレートで光を速度を計る」などの自宅でもできそうなものもあれば、「ミグジェットで飛ぶ」や「無重力を体験する」などの一般人には到底実現できそうにないものもあります。


また、真面目なもの、興味深いものもあれば、思わず笑ってしまうものも...
一番、可笑しかったのは、グリズリー(アメリカの熊)と友達になるためのロボットスーツです。こんなものが特注で販売されていて、これを紹介するDVD「プロジェクト・グリズリー」まで製作されていとは、...アメリカ人はようやるなあと思ってしまいます。


子供の自由研究に使えそうなものもありました。



0 件のコメント: