2012年12月8日土曜日

改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ) [単行本]

一杉武史 (著) :改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ) [単行本]、アルク; 改訂版 (2012/7/7)

本には、単語とその和訳、その単語を使ったフレーズと例文が載っています。また、付属の2枚のCDには単語とその和訳(1番目の和訳のみ)がいわゆるチャンツ形式で(音楽にあわせて)収録されています。単語は6000語レベルです。

AMAZONでの評判は必ずしもいいわけではありません。収録単語数が少ないという意見が結構あるようです。見出しの単語はたしかに900語程度と少ないのですが、派生語を含めると、おそらく3000語くらいはあるのではと思います。決して少なくはないと思います。

むしろ問題なのは訳の方でしょうか?

訳が個性的?!...というか,...何というか?

各単語に複数の訳が載っているのですが、「この訳が一番最初はないだろう!」というのがけっこうありました。まあ全ての訳をちゃんと見れば問題はないと思うのですが、ただCDには一番目の訳しか吹き込まれていません。単語と1番目の訳の一対一対応で覚えてしまうと、ちょっと問題かも?

 

0 件のコメント: