2012年12月31日月曜日

システムバイオロジー (現代生物科学入門 第8巻)

北野 宏明 (著), 近藤 滋 (著), 黒田 真也 (著), 金子 邦彦(著): システムバイオロジー (現代生物科学入門 第8巻)、岩波書店 (2010/1/20)

新しい分野の勉強をしようと思って、読み始めましたが、...

システムバイオロジーとは、生体をシステム工学の立場から捉えることにより、様々な生命現象を理解しようとする分野だと、私は解釈しています。

この本は、そのシステムバイオロジーの専門書ですが、私のようにそもそもバイオロジー(生物学)の勉強ができていない人には、かなり理解は難しいです。入門書をまず読んでから、この本を読むべきでした。

本は4つの章から構成され、章ごとに著者が異なります。最初の第1章のチューリングパターンは興味を持って読めましたが、後の章はあまり理解できませんでした。ただ、ところどころに挿入されたコラムはなかなか面白かったです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年は年間50冊の目標を大きく上回り、59冊読みました。

2013年も、目標は年間50冊にしようと思います。ただ、月に1
冊は専門書を、また、数か月に1冊は英語学習のための本を、読むことを目標に加えようと思います。

0 件のコメント: