2011年11月13日日曜日

笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)

志村 幸雄 (著):笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)、PHP研究所 (2009/10/21)

文句なしに面白い!

この本では、イグノーベル賞を受賞した様々な研究が紹介されています。どれも決していい加減な研究ではなく、サイエンティフィックでしっかりした研究の成果であることが、この本から分かります。目の付けどころが“笑える”だけで、中身は本格的な研究なのですね。

「本来、サイエンスとは面白いものなのだ」ということをこの本を読んで感じました。子供たちの理科離れに歯止めをかけるために、この視点はとても大事なのではと思いました。





0 件のコメント: