2011年7月10日日曜日

「大発見」の思考法 (文春新書)

山中 伸弥 (著), 益川 敏英 (著):「大発見」の思考法 (文春新書) 、文藝春秋 (2011/1/19)

iPS細胞の山中氏とノーベル賞受賞者の益川氏の対談を本にしたもの。...と言っても、おそらく、対談の際に実際に話した内容に、後からかなり文章を追加・編集しているのではないかと思います。対談風著書というべきか?

それはともあれ、かなり面白い話です。特に理科系人間にはたまらないと思います。著名なお二人がどんな人生を歩んできたか、どのように研究をしているのか、研究で何が重要か、大発見はどのように生み出されたか、そして、お二人の趣味の話、などなど。とても興味深い話がいっぱいです。ただ、山中氏のお話は、以前、WEBで見た高校生対象の講演の内容とほぼ同じでした。私にとっては目新しいところは少なかったのですが、それでも面白いと感じました。

お二人とも、とても純粋な研究者なんだな~。

0 件のコメント: