2011年11月29日火曜日

プレゼンテーションの英語表現 (日経文庫)

デイビッド セイン (著), マーク スプーン (著):プレゼンテーションの英語表現 (日経文庫)、日本経済新聞社 (2004/12)

今まで英語でのプレゼンテーションの本は読んだことはあるものの、いずれも日本人が書いたものでした。「ネイティブがプレゼンテーションで使う英語は日本人のものとは違うのでは?」と思い、この本を読み始めました。読んでみて、やはり日本人のものとは少し違うと感じました。

場面に応じた文例がたくさん載っていて、とても参考になります。ただ、読んだだけでは身に付かないですね。文例を録音したCDがあれば、繰り返し聴いて、耳で覚えることもできるのかなと思いました。別売でもいいので、CDを作ってください!

ところで、著者の一人のデビッドセインは非常にたくさんの本を執筆されています。この方の本を読むのは2冊目ですが、脅かされるのは日本語がとてもうまいことです。「ひょっとしたら日本人がアメリカ人の名を騙って書いているのでは?」とまで思ってしまう...それほど日本語が達者です。



これで何とか今月も4冊読めました。目標の年間50冊まで、あと5冊!

0 件のコメント: