2025年7月26日土曜日

図解 鎌田實医師が実践している 認知症にならない29の習慣


鎌田實 (著):図解 鎌田實医師が実践している 認知症にならない29の習慣、朝日出版社 (2020/5/20)

時々メディアなどで目にする鎌田医師のお名前。以前から気になっていましたが、今回ようやく本を手に取って読んでみました。

認知症にならないためには、慢性炎症を抑える、フレイルを予防する、人生を楽しむ、の3つが重要。そして、それらを実現するために、食事・運動・生活習慣の各側面でどのような行動が望ましいのか、が紹介されていました。

鎌田医師自身が実践している健康法の数々が書かれていて、日々の生活の中で実行可能なアドバイスが多く、すぐに取り入れたくなる内容ばかりでした。

詳細はこちらから

2025年7月19日土曜日

てんかん専門医の診察室から ~病気と共生するために~


田中正樹 (著), 吉野晃希男 (イラスト):てんかん専門医の診察室から ~病気と共生するために~、かまくら春秋社 (2017/7/27)

てんかんの4つのタイプについて、様々な患者さんの症例を使って解説しています。実際の診療に基づいた記述が多く、てんかんがどのような形で現れ、どのように治療や支援が行われているのかを具体的に学ぶことができました。

電話相談例とQ&Aでは、患者さん本人やそのご家族、そして学校や職場の方々の視点に立った問いが多く取り上げられているのも、とても良いと感じました。

ごく僅かながらも示されている数値データ...、ちょっとショックでした。

詳細はこちらから

2025年7月12日土曜日

まんがでわかる サピエンス全史の読み方


山形 浩生 (監修), 葉月 (イラスト):まんがでわかる サピエンス全史の読み方,宝島社 (2017/6/15)

『サピエンス全史』は上下巻合わせて700ページを超える大著ですが、本書はそのエッセンスをマンガを交えつつ、200ページ足らずにまとめた一冊です。

『サピエンス全史』は以前に読んでいたので、内容はスムーズに理解できました。


宗教、イデオロギー、法やルール、貨幣、組織などがすべて人間が作り出した「虚構」だと言い切る著者の視点は、あらためて非常に鋭いと感じました。

一方で、マンガの部分と『サピエンス全史』の解説部分が、どうかみ合っているのかが少し分かりにくく感じました。もう少し両者のつながりが明確だと、さらに理解が深まったかもしれません。

詳細はこちらから

2025年7月5日土曜日

あっという間に人は死ぬから 「時間を食べつくすモンスター」の正体と倒し方


佐藤 舞(サトマイ) (著):あっという間に人は死ぬから 「時間を食べつくすモンスター」の正体と倒し方、KADOKAWA (2024/7/19)

本書の一番の主張点は.ストレスを回避する行動ではなく,自分の価値観に沿った行動を行う,ということかと思います。

本書に書かれている自分の価値観を明確にするワークをしてみましたが,私の価値観が極めてネガティブであることが分かりました。こんな自分が価値観に沿って行動したら,無茶苦茶ネガティブな生き方になってしまいます。こういう場合はどうしたらいいのかな?

たくさんの哲学者の言葉や文献が引用されていて,著者の読書量のすごさと博学ぶりが分かります。

良書だとは思うのですが、何か内容が整理されていないように感じるのは私だけでしょうか?

詳細はこちらから