2021年8月28日土曜日

カラー図解 分子レベルで見た薬の働き なぜ効くのか? どのように病気を治すのか? (ブルーバックス)

 
平山 令明 (著):カラー図解 分子レベルで見た薬の働き なぜ効くのか? どのように病気を治すのか? (ブルーバックス) ,講談社 (2020/2/13)

本書は,主には薬の働くメカニズムを解説した本ですが,薬の開発の歴史の紹介があったり,生体の様々な仕組みを私たちの馴染の物事で比喩的に記述したりと,なかなか面白く,また興味深い,素晴らしい良書だと思います.

本書は第一版が1997年に出版され,そしてその第三版が本書です.その間に時代の進展に応じて内容が改訂されています。文章はかなり洗練されていると感じました.

薬や酵素などの分子を3Dで見せられると,細かいことは分からないながらも,インパクトを受けます.

0 件のコメント: