2015年7月20日月曜日

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 (著):人生がときめく片づけの魔法、サンマーク出版 (2010/12/27)

片づけることより、捨てることに重点が置かれています。捨てるのが大好きな私の妻には決して見せられない一冊!

心がときめく物だけを置いておけばよく、それ以外は捨てればいいということですが、...。

以前、書類を妻が勝手に捨ててしまい、結果的に人に無理を言って、書類を再発行してもらったことがあります。心のときめきだけで判断したら、他人に迷惑をかけることもあるでしょう。この本で主張していることは、ある意味、自己中な感じがしないでもないですね。

著者が強調したい部分は太字で書かれていますが、私が心に残ったのは太字でない以下の文。

「持ちモノは自分の選択の歴史を正確に語ってくれるもの。」

改めて自分の持ち物を見てみると、何やら感慨深い思いがします。

0 件のコメント: