2021年2月6日土曜日

サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福

 
ユヴァル・ノア・ハラリ (著),柴田裕之 (翻訳) :サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福,河出書房新社 (2016/9/9)

上巻に続き,この下巻も読んでみましたが,なかなかの読み応えでした.

歴史の事実は学校で習って知っていても,なぜその事実が起こったかについては本書で知ったことも少なくないです.

以前から〇〇主義というイデオロギーは宗教のようなものだと思っていましたが,本書で“宗教もイデオロギーも妄想”という記述を見て,妙に納得してしまいました.リアルな物質以外はすべて妄想か!

0 件のコメント: