2016年6月4日土曜日

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

向山 淳子 (著), 向山 貴彦 (著):ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本,幻冬舎 (2001/12/20)

文法用語を使わずに,英文法を解説する本.

本書の初めに,著者が若いころに好きな人を追って,アメリカに渡る話が書かれています.あの当時は,外国へ行く日本人は極めて希だったはず.それを好きな人を追いかけて,とはすごい話だ.本書の最初で,著者が自分をさらけ出したことで,私の本書に対する壁は完全に取っ払われ,著者を身近に感じて読み進めることができました.本書には,「魔法」という言葉が出てきますが,この最初に話は,本論にスムースに入っていくためのまさしく「魔法」だったと思います.

内容はというと,ビッグ・ファット・キャットとエドのお話の文章を使って、分かりやすく文法を解説しています.このお話、なかなかGood、文法解説もGoodです.

ただ、まったくの英語の初心者には難しいと思います.昔、英語を学習した人が、再学習するのには本書はぴったりかな?

0 件のコメント: