2010年9月25日土曜日

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

香山リカ:しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール、幻冬舎 (2009/07)

香山リカさんと勝間和代さんとの対決?の発端になった本。昨年、話題になり、結構売れたと思います。


特定のものにしがみつかず、のめりこまず、頑張りすぎず、「普通の幸せ」を手に入れようという内容だと思います。精神科医らしい本です。同じく精神科医で作家の斎藤モタさんと何となく共通点があるように思います。


日頃、頑張らないといけないと思っている人にはこの本は良いかも?たぶん、精神的に楽になれると思います。

香山さんが「目先の生活のためだけに仕事をしている」と言い切っているのには少々驚いたし、何とまあ正直な人なのだと思いました。普通の作家なら「仕事する理由」を訊かれたら、もっとかカッコイイことを言うのではないかと思います。

何か好きだな、香山リカ。

0 件のコメント: