2018年5月20日日曜日

AI vs. 教科書が読めない子どもたち


新井 紀子 (著):AI vs. 教科書が読めない子どもたち,東洋経済新報社 (2018/2/2)

前半は東大合格を目指したAIの「東ロボくん」の話で,後半は学生の学力調査の話だ。

主張点は,....AIは人類を超えるところまではいかない(いわゆるシンギュラリティは達成できない)が,AIはホワイトカラーの多くの仕事を奪うことになるだろう。であれば,AIにはできない仕事を人がすればよいが,多くの人は読解力が低く,そのような仕事はできない,ということだ。

ちょっと違うんじゃない?と思うところもありましたが,共感できるところは多かったです。特に読解力がない人が多いという点は,「そう言えば,たしかにそうだな」と思いました。

  詳細はこちらから

0 件のコメント: